ムーチー作り🌿

もうすぐ旧暦の12月8日ということで、昨日と今日の2日間でムーチー作りを行いました💚

もち粉に水や黒糖・白糖・紅芋パウダーを入れて混ぜ混ぜ〜!こねこね〜!

足でもしっかり踏んでこねて、耳たぶくらいの柔らかさになったら準備👌🤍

次の日には、洗ったカーサに油をぬって、肉だんごサイズのもちを少し平たくのせて包んだら、いよいよ蒸します💭

子どもたちが自由に遊んでいる間に、お部屋中に月桃の良い香りが広がっていました🤍🤤今回は昨年の倍以上の140個近く作りました!

3時のおやつに、少し暖かいムーチーをみんなで美味しく食べました💚

カーサの準備をしていただき、またムーチー作りのお手伝いをしていただき、ありがとうございました✨